人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴動の責任は日本にあり 怒門の予想がドンピシャリ当たった

**************************************
日本は中国人の感情修復に一層努力を、中国側に責任ない=中国外務省
 [北京 11日 ロイター] 中国外務省は、日本の歴史教科書問題などをめぐり、中国国内で反日デモが発生したことを受け、日本が中国人の感情をいやすためにさらに努力すべき、と指摘したうえで、現在の中日関係の状況に関し中国側に責任はない、との認識を示した。
 新華社通信が伝えた。
 新華社は、「中国外務省の秦副報道局長は、現在の中日関係の状況に関する責任は中国にない、と述べた」としたうえで、「日本は最大限真摯(しんし)な態度と適切な方法をもって、中国人の感情に関する重要な問題に対応しなければならない。日本は相互信頼促進と両国間関係維持につながるための努力をもっとすべきで、逆のことはすべきでない」と伝えた。
 町村信孝外相は10日、王毅・駐日中国大使に在中国日本大使館が9日にデモ隊の攻撃を受けたことに公式陳謝と賠償を求めている。
 一方、同じ10日に中国外務省が、反日デモ参加者らに対し、「冷静さと分別」を求めた、と伝えられている。
(ロイター) - 4月11日11時13分更新
***********************************************

大介:おっと.怒門さんの予想通り,デモは日本のせいだとさ.怒門さんの予想がドンピシャであたりました.

怒門:いやあ,そんなに褒めるなよ.彼らのいつもの出方を見ていればおおよそ見当はつきますよ.中国は,というより,共産圏の国というのはいつも鼻でくくったような言い方をしますからね.中国は自由な国じゃない.共産主義国だという認識を新たにして下さい.

大介:しかし,外国公館の窓ガラスを割ったり,過激な行動をしておいて中国政府が公式に陳謝したり賠償しなかったりしたとしたらどうなるんですかね.

怒門:一つ言えることは,ひとつステップが進みました.デモ隊が公園で日本の旗を焼いたり,シュプレヒコールをあげる,日本製品を持ってきて壊す.それくらいなら「遺憾だ」くらいで良いんです.今回はそれよりグレードの高いことをやった.中国が陳謝し,賠償をする.それで今回は一応振り出しに戻れる.しかし,それをしない.ただで済まない問題になった.

大介:ODA即時停止くらいは当然でしょ.もう世論が許さない.

怒門:中国はこの程度の国民,この程度の政府だと言うこと.これを我々日本人はニュースの映像を目と心に焼き付けておくべきだ.
 知らないことはすごいこと,で,ついこの前,というか,20-30年前まで日本人の多くは中国人に幻想を抱いていたのです.歴史の長く,孔子,孟子,老子など優れた思想家を擁する道徳的に徳で治められている国,というイメージがあったんです.
 文化大革命だって,これは結局ただの権力闘争の結果の国民の大虐殺であったわけですが,日本では「歴史の壮大な実験」と褒めまくっていた.私の子どもの頃ですが,何となく「さすがに中国だな.やることがでかい」と思ったものです.
 それがもうここ4-5年くらいで大きく変わった.中国人の犯罪率の高さは目を覆うばかり.その手口も殺人,強盗が主で非道です.中国人は皆,犯罪者なのか,となった.
 日本人の中国観が大きく変わったのは確かです.そのことをみんな知っておけ.

 さて,今後の対応.これで日本政府が下手な妥協みたいなことをすれば,まずなめられる.政治家も末代までバカで腰抜けだ,と自国民から言われる.性根を据えてやってもらいたいものです.
by DomonHiuga | 2005-04-11 13:05 | 中国関係


<< 中国はこの暴動で損をした みんなの無事を祈る >>