カテゴリ:韓国関係( 10 )

反日は韓国の本能

反日は韓国の本能
[PR]
by DomonHiuga | 2005-04-23 17:29 | 韓国関係

歴史から中国,韓国を丸裸にしていくぞ

歴史から中国,韓国を丸裸にしていくぞ
[PR]
by DomonHiuga | 2005-04-23 12:18 | 韓国関係

坊主憎けりゃ,袈裟まで .  日本憎けりゃ,刺身まで

************************************************
韓国「サシミ、ワサビ抜き」 釜山の教授らが日本語排斥運動 「定着しててもダメ」
 【ソウル19日原田正隆】竹島領有権や歴史教科書の問題をめぐり反日・嫌日感情が広がっている韓国で、水産分野の専門家が、「サシミ」など海鮮料理関連で数多く残る日本語を排斥し、韓国語に置き換える運動を始めた。

 韓国センソンフェ(サシミ)協会会長も務め、地元で「サシミ博士」と呼ばれる釜慶大(釜山市)の趙永済(チヨヨンジエ)・水産学科教授は、地場焼酎メーカーの後援を受けて、日本語がよく使われる魚や料理の写真とともに、韓国語への置き換え例を紹介するポスター三千枚を作製。四月一日から、釜山市や慶尚道の海鮮料理店などに配布中だ。

 置き換え例によると、「サシミ」は「センソンフェ」、「ワサビ」は「コチュネンイ」、「サワラ」は「ハクコンチ」、「アナゴ」は「プンチャンオ」、突き出しは「プヨリ(副料理)」—になる。

 「サシミ」「ワサビ」「スシ」などは国際的な言葉として定着しているが、趙教授は韓国の通信社・聯合ニュースに対し「わが民族の自尊心回復のため、この地だけは、これ以上、日本語のはんらんを放置できない」と述べ、新たに二種類のポスターを作製予定という。
(西日本新聞) - 4月19日14時41分更新
*************************************************

紘子:おはよう.怒門さん.昨日,聞こうと思っていた韓国の記事を持って来ましたよ.

怒門:ああ,これね.昔にも似たようなことがあったんですよ.「わが民族の自尊心回復のため・・・」という物言いも同じですね.昔ね.

紘子:かつてと言いますと,いつですか.

怒門:あの,1960-1970年に韓国が漢字を使うのを辞めた,学校でも教えなくなった時期があったでしょう.あの時に,漢字語や日本語を朝鮮語に置き換えようという動きがあったんです.学者や有識者がこぞって,いろいろな新しい言い方を作ったんです.

紘子:どんあものがあるんですか.

怒門:例えばね
    内容→中の肌  団体生活→集まり暮らし 胃→ご飯の缶

紘子:「内容」は「中の肌」ですか。何か変ですね。「集まり暮らし」は何となく分かる。「ご飯の缶」というのはピンと来ない。もっと良い言い換えがありそう。ところでこんなものが実際に使われているんですか.

怒門:沢山作ったはいいけどさっぱり定着しなかった.考えてみれば当たり前ですけどね.結局,今使われているのは,ほんの5-6個.
 弁当→トシラック  貢献→イバシ  手形→オウム
 展望→ネダボダ  解釈→プリ  
   くらいという話だよ.

紘子:そうですよね.そんなにこういうのはうまくいきませんよね.

怒門:そのうまくいかないところを,「わが民族の自尊心回復のため・・・」なんて言って実際にやるのが朝鮮の得意技.しかし,技はいつもかからないのがお笑いだ.

紘子:坊主憎けりゃ,袈裟まで じゃないけど,日本憎けりゃ,刺身まで と言う感じですね.

怒門:うん.うまいこと言うね.その通りだね.あそこの国はそう言う感じ.いちいち言うことを聞いていられない.
 原則論を押し出して突っぱねるしかない.相手にするからつけあがる.そう言う性質です.性質が分かれば対処ができるでしょ.

紘子:そうですね.分からないと,そんなに日本が憎いのか,悲しい.となりますからね.

怒門:知識がないとそうなる.知識があると笑える.だからしっかりとした解釈に基づく歴史観というのは生きていく上で必要です.前書きにも書いたけど,あるアメリカに留学した女子学生が韓国人に戦前の日本の行為について、けちょんけちょんに言われて泣いて謝った,と言う話.この女子学生はこの手の話をまったく聞いたことがなかった.知識がないということは悲しいこと.損なことなんです.

まとめます
 ○昨日と今日で朝鮮の言葉でもって,朝鮮民族を解剖した.日本との違いが際だっているのにお気づきになられたと思う.

 ○明らかにやりすぎるきらいがある.しかし,「反日」を大声で唱えれば国民に受け入れられる,という国である.「反日」のためには,古代より長年使った漢字さえも捨ててしまう.それほど,「反日」「愛国」は強い.

 ○この韓国センソンフェ(サシミ)協会会長も務め、地元で「サシミ博士」と呼ばれる釜慶大(釜山市)の趙永済も,ただの一学者であるが,反日を唱えたことで名が広がった.この男も有名になれてきっと喜んでいるだろう.

 ○一方,韓国で「親日」を唱えたらどうなるか.国内にいられない.つまり,あの国には言論の自由というものがない.
 日本国内で「反日」を唱えても生きていける.それとの違いは何だ.その違いがある,と言うことを認識しよう.
 
[PR]
by DomonHiuga | 2005-04-23 12:14 | 韓国関係

ほら、小泉君、無駄だった

ほら、小泉君、無駄だった
[PR]
by DomonHiuga | 2005-04-23 07:31 | 韓国関係

韓国の言葉は何か? 漢字は使われているのか?

***************************************************************
韓国の言葉は何か? 漢字は使われているのか?
 答え・・朝鮮人は「愛国」「反日」のために漢字を捨てた.
******************************************************************

紘子:こんにちは,怒門さん.

怒門:やあ.紘子さん,久しぶりだね.

紘子:韓国が変わったことを始めましたよ.刺身というのは,向こうでも日本語の発音で「サシミ」と言っていたそうですが,別な言葉に変えるんですって.

怒門:ああ,新聞に出ていたね.また,始まったか,と思いましたね.

紘子:また,と言うと? 前にもそんなことがあったんですか.

怒門:まあね.これは韓国,という国を語る上ですごく面白いところだね.日本との大きな違いがここにある.

紘子:どういうことですか?

怒門:その前にね,韓国では,漢字って今,使われていると思うかい.どう思う.

紘子:うーーん.どうなんでしょう.ほとんど,ハングルで書かれているようですが,成田空港の掲示板に,ハングルの中に1つか2つ漢字の入った文章がありました.でも,韓国人の名前は漢字で書いているし,どうなんでしょうね.

怒門:実は,私も最近まで分からなかったんだよ.ニュースとかを見て向こうの映像を見るとハングルばっかり使っているようだな,と思うんだね.だけど,太平洋戦争当時の朝鮮の新聞を本で見たことがあるんだが,完全な漢字とハングルの混ざった分だったね.ちょうど,日本語で漢字と仮名が混ざっているようにね.

紘子:ああ,それなら私も見たことがあります.だから韓国でも日本のように漢字を使っているのかな,と思いました.

怒門:結論を言いましょう.韓国や北朝鮮ではもう漢字を使っていません.ハングルですべてを書きます.
 もともと,朝鮮では,書き言葉は中国語を使っていました.独自の文字は作らなかったわけです.中国は朝鮮にとって仰ぐべき宗主国であったのです.「独自の文字を作ると言うことは,日本やモンゴルのように3流国になってしまう.わが朝鮮はあくまでも中国のまねをして小中華を目指す」というのが朝鮮の考え方でした.現代は自分の国の独自色を出していこう,という時代だから,こんな事をいうと,「お前,馬鹿か」と言われますが,昔は違ったと言うことです.朝鮮は大まじめに「小中華」を目指していました.このことはいろいろな記録があるから,事実です.

紘子:ハングルはいつころできたのでしょうか.

怒門:1600年頃に李氏朝鮮の世宗という王の時代に,世宗が学者に命じて作らせました.当時は朝鮮には書き言葉はなく,中国語で書いていました.もちろんそれでは一般民衆は何も書けません.世宗が一般民衆も文を書けるようにと考え,作ったのです.ただ,国内には例の,そんな独自文字など作ったら中国の叱られる,とか,日本やモンゴルのような3流国になるという意見も強くありました.

紘子:そんな反対意見があってハングルはすぐに広まったんですか.

怒門:いやいや.ハングルはその後ほとんど使われませんでした.政府の書類はすべて中国語.また,世宗が亡くなるとハングル作製に携わっていた学者は反対派によって殺されます.それほど,ハングルは朝鮮民族によって蔑まれて(さげすまれて)いた.
 だけど,朝鮮語を表記するには良かったので次第に庶民の間に拡がっていくんです.

紘子:ところでハングルってどのような文字なんですか.

怒門:ハングルは簡単に言うと,表音文字.韓国語の母音と子音を重ねて書きます.言ってみれば,日本語の五十音のローマ字表記とよく似ています.

紘子:そのころから,ハングルと漢字の混ざり文で書くようになったのですか.

怒門:いやいや,そうなるのは日本統治下になってからです.
 福沢諭吉の発案で,ハングルと漢字を混ぜて使うことが始まったのです.朝鮮総督府が,官報として「漢城周報」というのを出したんです.これに使う言葉として,このような形式を選んだ.朝鮮では,政府の高官や学者は,中国語で書いていた。ハングルなんか馬鹿にしていた。
 平民は漢字なんか書けなかったのでハングルを使っていた.
 それを見て,両者をとり,その様な形にしたんでしょうね.
 それが,日本が朝鮮全土に敷いた,学校制度にのって広がり定着していった.

紘子:日本統治時代は日本語を強制したという人がいますがどうなんですかね.

怒門:第2次大戦に突入し,旗色が悪くなってくるといろいろなことがあったということは覚えてこう.日本語の強制も行われた.日本ももう負けが混んできてヤケになって異常な状態になってきていましたからね.たとえば、日本国内でも英語からきた語句は使ってはいけない、となった。野球で「ストライク」というのもだめで「良い玉」となった。「ワンストライク」は「良い玉一本」と言った。

 しかし,その数年を以て日本統治を悪く考えるは間違っている.歴史をきちんと知っていればそんなこと言う人はいなくなるはずです.
 日本統治時代、日本は朝鮮全土に学校制度をあまねく張り巡らせ、電気もあまねく張り巡らせた。李氏朝鮮時代の官吏のワイロや横暴を徹底的に取り締まった。はっきり言おう。日本人が朝鮮人を搾取したわけではない。搾取しようにも李氏朝鮮には何にもなかった。丁度今の北朝鮮のようなもの。何もなかった。
 腐れきってボロボロになり、両班(リャンパン)といわれる、貴族階級の官吏は不正に人民に税をかけたり横暴を働き、社会は疲弊していた。丁度、今の北朝鮮のようなところであった。
 それを短期間に、明治の初期、日本国内も動揺していた時代にこれだけの仕事をするなんて、本当に日本人はすごいな、と私は思いますね。それは、日本人ならきちんと頭に入れておいてよい。それを韓国に認識させる? それは別物。まず、我々はこれを認識する。認識するだけで良いんです。

 もっとも韓国サイドは,日本統治時代をうんと悪く言うことによって,今の自分らがすごく良い政治をやっている,と国民に宣伝できるという利点がある. だから,日本統治時代を滅茶苦茶悪く言ってくる.逆に自分らにとって調子の悪いことは絶対に言わない.だから,なかなかのんびりしていると我々の耳に本当のことが入らない.このことは認識して欲しいですね.

 だから,つまりたとえばハングルというものの歴史をちょっと知るだけでいろいろなことが見えてくる.そのようなことをこのブログで私は語っていきたいんだがね.
 日本統治下で,まったく朝鮮語が禁止されているとしたら,何で官報が漢字・ハングル混ざり文で書かれていたのか,また,その後,朝鮮国内で今まで使われていなかった,漢字・ハングル混ざり文の表記が広まったかをまったく説明できない.おかしいでしょ.
 
紘子:そうですね.おかしいですね.おかしいと思える知識を付けなくてはいけないですよね.韓国人というのはヒステリックでついていけないですよね.

怒門:韓国人はヒステリックで,自分勝手ですよ.元々そう言う民族なんですよ.だけど,重要なことはね,我々がきちんとものを知っていないと,彼らは被害者意識を持ちながらヒステリックにしゃべってきて,それを我々がまともに聞いていたら大変なことになる.聞き流す,無視する,反論する,どうするにしても知識は必要でしょ.
 ところでね,怒門さん.今は韓国人は漢字を使っていないんでしょ.どうなっちゃったんですか.

怒門:戦後,韓国や北朝鮮では猛烈に愛国運動が高まりました.そして,民族固有の文字であるハングルを使ってすべてを書こう,と政府は言いだしたのです.
 しかし,一般にはなかなか広まりませんでした.さっき言ったように,ハングルはローマ字みたいなもので,日本語の表記を全部ローマ字にしようとか,仮名にしようというのと同じです.だから,すごく不便になる.それを韓国のみんな分かっていたんです.

紘子:だけど怒門さん.仮名ばかりになったら大変ですよ.読みずらいし,同音類義語なんかどうするんでしょ.

怒門:同音類義語なんかハングルだけにしたらひらがなだけで書くのと同じで区別なんかできませんよ.だけど,だんだん漢字反対、ハングル書きonlyの勢力が力を持っていった.韓国では,とにかく「愛国」,それと表裏一体の「反日」.これがすごく力を持っている.
 結局,その勢力の前に,漢字・ハングル混じり文の支持派は後退して,1965年ころになると,学校でも漢字を教えるのを辞めてしまったそうです.「漢字をもう勉強しなくても良い」ということがある日学校で告げられたそうですが,教室は子供らの歓声でどよめいたそうです.なにしろ漢字を覚えるのは大変ですからね.

紘子:そうですね。漢字を覚えるのは大変ですよ。まあ、韓国では、今,漢字が消えてしまったんですね.何か支障はあるのですか.

怒門:朝鮮語は日本語と同じように,漢字語がすごく多い.それの意味が不明となりました.(漢字を)読んで字の如く理解する,ということがまったくできなくなりました.漢字を使っていないんですから.日本語でその様なことが起こったのといっしょです.すべて仮名になったら,かなり使いずらいものになる.
 実際,例えば,「素粒子」と書かれていたら,読んで,何か細かく分けていってその素の粒の小さいやつなんだなあ,と言うイメージが湧く.そして何回か出てくると,その言葉がすんなり頭に入ってゆく.しかし「そりゅうし」と書かれても,なかなかイメージが湧かない.それは「素粒子」という概念を捕まえる上でかなりハンディになる.

紘子:確かにあまり細かいことを考えたり記したりできなくなりそうですね.

怒門:特に抽象的な考え方が出来なくなっちゃっているんじゃないですかね。
 私はね,朝鮮人のあの直情的なものの言い方,韓国大統領の反日演説とか北朝鮮の放送とか,その様なところに一因があるんじゃないかと思うんだよ.
 あと,言葉というのは大変大事だと思うんだよね.言うまでもないことだけどね.朝鮮人はいとも簡単に長いこと使って定着していたハングル・漢字混ざりの表記法を捨てた.
 日本人の福沢諭吉が発案したと言うのが気にくわない,漢字は中国由来のもので自分たちで独自で編み出したものでないから気にくわない,というのは気持ちは少しは分かる.
 だけどそんなに簡単に捨てちゃって良いのか.実際に,漢字を捨てるに当たり反対意見は多かった.しかし,捨てた.ここに,韓国の特徴がある.つまり,愛国,その裏返しの反日,のためには,今まで使い慣れた文字まで捨ててしまう.
 このことを覚えておいた方が良いな.

 まとめます.
 ○朝鮮・韓国の文字の変遷 
  ・古代〜李氏朝鮮末期:中国語をそのまま使用.それが「偉い」ことだと信じていた.ただ,1600年に作られたハングルを庶民は細々と使っていた.
  ・日本統治時代:福沢諭吉発案の漢字・ハングル混ざり文を使用.日本の敷いた学校制度のおかげで朝鮮人の間に広く定着した.
  ・太平洋戦争末期に日本が一丸とならなければならない,という号令とともに,朝鮮語が禁止された時期がある,がこれはほんの一時である.
  ・朝鮮独立後,ハングルのみに.

 ○この,朝鮮の文字の変遷をみると,愛国,というかけ声のもとに,文字も捨ててしまうところが,ちょっと日本人と違うところだ.愛国は反日と表裏一体.韓国人に反日を捨てさせることは,民族の文字を捨てさせることより難しい,と心得よ.
 だから,日本と朝鮮が仲良くなるというのはほぼ不可能である.ここから日本外交は出発せよ.


怒門:もうこのセッションは終わったわけであるが,追加してしゃべらせてもらう.どこの国の人だって,金持ちになりたい,楽して暮らしたい,子どもを立派にしたい,慈しんで育てたい.戦争なんてやだ,という気持ちがある.それは世界中の人みな同じなんだ.
 しかし,歴史を見ていくと,その民族に特徴的なものがある.今,朝鮮の文字の移り変わりについて語ったが,日本なら違った風にやる,と言うところがいくつかあるね.どこに違和感を感じましたか.

紘子:世宗がせっかくハングルを作ったのに,それを使わなかったこと.自分らの文字を使うと中国から下に見られてしまう,というのも違和感がありました.
 あと,最近,漢字を使うのを辞めてしまったこと.思い切ったことをするな,と思いました.

怒門:僕もそう思うね.だから,僕はね,その辺に民族を読み解く鍵があるんじゃないかと思っている.そういうことをこのブログでみんなに語っていきたいと思っているんだ. それでは,みなさん さようなら.今日はここまで.
[PR]
by DomonHiuga | 2005-04-22 22:30 | 韓国関係

え? 米軍が韓国から撤収?

韓国、アメリカから見捨てられてるね。

えっ?と驚いた。だけどあり得る。ノムヒョン大統領は反日反米親中路線だからね。
あり得るね。

北朝鮮がおそらく時間の問題で崩壊すると思うけど、韓国はそのプロットを持っているのかな。そう言うのは前々から準備しなくちゃあね。竹島ごときで日本と争っていては、日本の援助は望めないよ。日本の援助を望まなくても良いけど、まず自分でやるんだ、と言う気持ちを持とうや。韓国君。そういうやる気を持たないのがキミの昔からの悪い癖だよ。

 ちゃんとしていないと、北半分は中国領になりそうだよ。中国は虎視眈々と狙っているね。

 まあ、北朝鮮を日本領にしてくれるというなら、我々はあの茫漠としたエリアを5年で世界第2位の経済大国の水準のエリアにできるけどね。
 以前、韓半島を李氏朝鮮の呪縛から解き放ち文明化したようにね。
[PR]
by DomonHiuga | 2005-04-15 23:09 | 韓国関係

時々こういう人がいますね

時々こういう人がいますね
[PR]
by DomonHiuga | 2005-04-14 22:21 | 韓国関係

反日祭り 韓国

Excite韓国で反日デモ

ノムヒョン だいぶ来てるな.テンションがあがってる.韓国のお祭りだね.反日祭り
[PR]
by DomonHiuga | 2005-04-08 19:10 | 韓国関係

ば韓国には行かないよ.命が危なそうだからね.


独と比較し日本を批判 韓国大統領、反省促す  
4月8日
   
【ソウル8日共同】韓国の通信社、聯合ニュースによると、盧武鉉大統領はドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネのインタビューに対し、ドイツが過去を深く反省しているのに比べ、日本が植民地支配や侵略戦争を「歪曲(わいきょく)、美化し正当化しようとしている」と厳しく批判した。日本にドイツを見習うよう促した。インタビューは8日付の同紙に掲載された。
 盧大統領は「侵略と加害の過去を栄光と考える人たちと一緒に生きるのは全世界にとって大きな不幸だ」とし、「日本の態度は人類社会が追求しなければならない普遍的価値に合わない」と指摘。竹島(韓国名・独島)や教科書問題を念頭に、「日本が何度か謝罪したのは事実だが、最近こうした謝罪を白紙化する行動をみせた」と語った。
***********************************************
怒門日向(どもんひうが)、大介君と語る。

大介:ノム・ヒョンだいぶきてるみたいだ.最近テンション上がってるな.

怒門:お馬鹿さん国家 韓国がまた始まったね.一人でバカヤってればいいんです.しかし、最近の韓国はいつになくテンションが高い。ノムヒョンの言う様子を聞いていたら、なにやら北朝鮮のニュースキャスターが青をバックに強い調子で話をしているのを見るけどアレと本当に似ています。韓国と北朝鮮、所詮は一緒の民族だ。

大介:これで,韓国ブームも終わりになるね.怒門さんは韓国へ行ったことあるの.

怒門:ないよ.楽しくなさそうでしょ.韓国って日本と同じくらい歴史はあるんだが,見るところがなんにもないと言う話だな.
 李氏朝鮮がそれまで仏教が国教だったんですが、儒教を国教にしたんです.その時,朝鮮全土の寺を壊しました.もちろん仏像やらその中にあった宝物もね.だから何にもないんです.時々、山の上にお寺があったりします.破壊を免れた本当に数少ないものがね.それが世界遺産になったりしている.とにかく見るところが本当に少ない.
 最近の,ヨン様の桜並木くらいかな.テレビでも見たけど何の変哲もない桜並木だね.あんなところにおばさんがたが行って写真とってどうするんだろう,と思うけどね.いろいろおめでたいおばさんがたも,向こうに行って焼き肉喰って,時に韓国人にいやなこと言われてかえってくるんだろうな.まあ,たで食う虫も好きずきだ.

大介:焼き肉喰うだけかな.焼き肉はうまいという話だね.

怒門:焼き肉は旨いと聞いたことがある.

大介:現地の反日感情でいやな思いをすることがあるだろうかね.

怒門:そりゃあ,あるさ.下をクリックしてみてよ.「日本人お断りが街中にある」

 http://hasway.exblog.jp/2463144/ 韓国の街の様子

大介:何か厳しそうだね.

怒門:竹島とかで,大統領をはじめとして国民が一致団結して反日の嵐だからね.
 だけど,これは日本のせいじゃないよ.そう考えるのはよそう.それが今までの日本人の悪いとこなんだ.竹島ですんませんと言ったって,また新しいネタを持ってきたあいつらはわめくだけなんだ.これは韓国のお祭りなんだ.そうやって,ガス抜きをしているんだ.
 だけど,こんな時韓国に行ったら殺されても文句は言えないぞ.

大介;怒門さんはゴールデンウィークはどちらかへ?

怒門:おれは石垣島だね.休暇は思いっきり楽しみたいからね.
 韓国や中国に行っていやな思いするのはごめんだよ.また,その義務もないだろう.
まして,今はあちらは反日の嵐が吹きまくっているから本当に危ないぞ.

大介:やっぱりどうにもならん国かい.

怒門:どうもそのようだね.
[PR]
by DomonHiuga | 2005-04-08 19:01 | 韓国関係

韓国人の知り合いから「日本人嫌い」と言われてしまった

 紘子さんとの会話より

紘子さんは,20代の女性.その方が,韓国人の友達ができたのだが,「私は日本人が嫌い」と言われてしまいショックを受けた,と言って相談を受けに来た.

紘子:韓国人ってやっぱり日本人のことが嫌いなのかな.韓国人の友達ができてメールをやりとりしているんですけど,「日本人はきらい」と言われてしまいました.

怒門日向(どもんひうが):韓国だ,中国だ,と考えると,何かみんな変に身構えちゃうんだけど・・まずね,日本人同士だって友達になるのは難しいでしょ.いろいろなことで助けられたり,助けたり,相談したりして,友達になって行くでしょ.メールが来るから友達,とは言わないでしょ.

紘子:そうですね.

怒門:あなただって,友達って言ったら,意外と少ないでしょ.働いてからは,なかなか友達ってできないでしょ.やっぱり,学生時代のの同窓とか,そのころ飲んだり遊んだり,いっしょに運動でも活動でもした人が友達でしょ.あと,幼なじみ.だけど,これもオトナになって立場が違っちゃうと,友達ではいられない.そんなもんでしょ.

紘子:そう言われるとそうですね.自分の友達って言っても,大学の時の友達,あと,職場の同僚といったところです.

怒門:外国人だろうが,韓国人だろうが,中国人だろうがやっぱり友達になるには,それなりの歴史が必要ですね.何かしてやったり,そして,してもらったりというような.そのギブ アンド テイク がうまくいって,はじめて友達関係というのがうまくいく.紘子さんだって,その韓国人に遊びに来ないか,と言えばその韓国人は喜んで来ますよ.あちらの人は本当に来ます.社交辞令であればそんなこと言わない方がいい.来たら,家に泊めてやるか,ホテルに泊まってもらうか,ホテルのお金を誰が払うか,そんなこと知りませんけど,そうしてあげて,そして,土日かあるいは休暇を取って,支笏湖や洞爺湖でもドライブして連れていってあげる.夜はすすき野でごちそうしてあげる.そうすれば向こうは感謝します.友達にもなれますよ.「日本人嫌い」なんてもう言いません.しばらくの間かも知れないけどね.フフフ.

紘子:何か聞いているだけですごく大変そうで疲れて来ちゃいそうです.

怒門:疲れます.これはもうgive give giveだからですね.まあ,向こうも「遊びに来い」と言ってくれるでしょう.しかし,「何か」がないと,容易に遊びに行けないでしょ.疲れそうですね.
 仕事,ビジネスでいっしょに協力できる「何か」がれば,また,助け,助けられで,友達になるステップが自然に踏めます.まあ,ビジネスをして足をすくわれないように注意する必要はあります.向こうの人は平気で約束を破りますからね.日本人の常識が通じない.向こうの人とのビジネス,というのもむずかしいですよ.少なくとも友達を作るためにビジネスなどできないしするべきじゃあない.これも当たり前だね.

紘子:まったくそうですね.ビジネスする事もないですし・・・

怒門:ただ外国人と知り合いになり,メールなどと交換する,というのは悪いことではないと思います.向こうの自分たちの知らない情報がダイレクトに入ってくるわけですからね.そう言う意味でメリットはある.ただ,それだけの関係にとどめておくのが,いいのかな,と普通なら考えるだろうね.
 あと,やっぱり韓国人は日本人のことが嫌いです.そういう教育をされていますからね.それは知っておいた方が良い.紘子さんが韓国人に「日本人嫌い」って言われて,もっと自分がうまくやれなかったのか,などと考えない方がよい.韓国人ってそんな人たちなんです.教育だから.

紘子:そう思っておけば傷つきませんものね.

怒門:そうそう.逆に,「自分がもっとうまくやれなかったのかなあ」などと考える人は日本人に多いと思う.
 まあ,言えることは例えば,外国人でもチェコ人やエジプト人とつきあうというのであれば,とにかく出発点はゼロからになる.だけど,韓国人,中国人はマイナスからの出発だと考えてるべきなんです.「近所だからうまくやらなくちゃあ」って言う,考え方をする日本人ってすごく多いんだね.むしろ逆だね.近所だから気を使う.うまくいかないことだって多い. ドイツとフランス,タイとビルマ,アメリカとメキシコ,隣り合った国はそれぞれに戦争の歴史,占領されたり,征服したりという歴史がある.どこでも,その様な心理上のゴチャゴチャはありますよ.

紘子:そうですね.日本人は「近所だからうまくやろう」という考えが言われてみると強すぎるかも知れない.私もその韓国人の知り合いに「日本人きらい」と言われて,ショックを受けていましたが,怒門さんの言われてそのわけが分かりました.私も,うまくやらなきゃ,と言う考えが強かったのかも知れません.
 何か楽になりました.

まとめ:
 ○「近所だからうまくやらなければ」という考えは捨てよ.
 ○友達を作る,というのはオトナになると難しい.外国人とならなおさらだ.
 ○韓国人は日本人を嫌っている.これはその様に教育されているから.
[PR]
by DomonHiuga | 2005-04-08 14:24 | 韓国関係