・・と言っておくだけで意義がある

・・と言っておくだけで意義がある

手一杯文句をお互いに言い合い、怒鳴り合い、時に投石もあろう。そうして、最後に、「意義があった。今後も両国の関係は大事だ」と最後に言えれば、彫刻の関係は極めて良好であると言える。・・・と私は最近つくづく思うのです。それが中国、韓国とのつきあい方のではないでしょうか
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-13 23:11 | 中国関係

またかまって欲しくなったのか北朝鮮。

中国でもめてるのは分かるけど、ちょっと私のことも忘れるなよ(金正日)
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-13 22:06 | 中国関係

北朝鮮=中国=ソ連

Excite 北朝鮮=中国=ソ連
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-13 17:59 | 中国関係

North Korea = China

North Korea = China
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-13 17:42 | 中国関係

China = North Korea = Soviet Union

China = North Korea = Soviet Union
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-13 15:15 | 中国関係

中国の紋切り型のものの言い方 まさにソ連の言い方と同じだ

朝から,大介君が朝刊をもってやってきた.

大介:やっぱり,怒門さんの言ってたとおり,中国は「日本のせいだ」の一点張りですね.

怒門:そうだね.紋切り型の口調でね.僕は,昔のソ連の報道官の言い方を思い出したね.紋切り型でとりつくしまがない.もう話し合いにならない.

大介:こういう相手にはどうしたら良いんですかね.小泉さんが靖国に行かない,と言えば良い,という人がいますが,どう思いますか.

怒門:バカみたいだね.中国の次の一手が読めていない.
  中国の要求というのはまとめるとね,
    ○靖国に行かない
    ○教科書 反省する 
    ○尖閣諸島は中国のもの
    ○国連の常任理事国になるな  というものです.
 靖国に行かないと言えば,半年くらいはおとなしくなるだろうけどね.あと3つある.仮に,4つ全部認めたってね,また,新たに連中は何かを持ち出してくるに決まってる.強い調子でものを言って脅かせば金が出てくるのだから,向こうとしては面白くてしょうがない.

大介:何かしゃくな話だな.今度,町村外相が中国に行きますがどうなるんでしょうか.

怒門:お互い話をする.その様なことは続けていく.まあ,私は,なぜ町村が行くのが.なぜ向こうが来ないのか,と思っていますがそれはここではいいでしょう.
 さて,さっき,ソ連の話をしましたが今日は,かつての冷戦時代のソ連とアメリカの関係が今の中国に対するときに参考になるんじゃないかと僕は思っているんですよ.

大介:もうだいぶ前になりましたね.月日の経つのは早いものです.だいぶ,忘れていることですね.

怒門:アメリカとソ連は第2次大戦後,まず朝鮮戦争で戦っています.これは引き分けだった.そしてベトナム戦争.これはアメリカの敗北.アメリカの威信は大きく揺らいで,ニクソン大統領はウォーターゲート事件で失脚した.この後に出てきたカーター大統領はソ連との宥和路線をとった.つまり仲良く平和にやりましょう,ということです.アメリカもベトナム戦争の後遺症でもう戦争はイヤだという気分が蔓延していた.

大介:このころのソ連は強かったんですか.

怒門:強かったですよ.兵力ではほぼ互角.核兵器の数も同じ.実際にベトナム戦争でも勝っている.当時のソ連の脅威は今の中国の脅威とは比較にならない.

大介:カーターのその宥和政策はどうだったんですか.

怒門:結局は何ももたらさなかったね.アメリカが一方的に譲歩して,その後はソ連はしばらくは機嫌がいいがすぐうるさいことを言い出す.今の中国や韓国,北朝鮮といっしょです.

大介:カーターの後のレーガン大統領はどうだったんですか.

怒門:レーガンは強硬でした.まず当たり前のことを言った.「ソ連は悪の帝国である」と.単純なことですが,大統領が言うとちがう.アメリカ国民がそれを聞いてしゃんとした.背筋が伸びた.そして,ソ連と軍拡競争をやった.そしたらソ連は一発の銃弾も撃たずに崩壊したんです.

大介:そしたらね.怒門さん.日本はどのようにすべきでしょうかね.中国を悪の帝国だ,とまで言いますかね.

怒門:私はそこまで言うことはないと思うね.今のところはね.
 まず,日本国内で靖国,教科書をどうするか,ということをきちんと認識しなくちゃいけない.このことにぐちゃぐちゃ言うのは内政干渉なんです.人の家の夕飯に対して,今日はカレーにしろ,明日はラーメンを食え.と言っていることと同じなんです.言う方がおかしいんです.それは内政干渉だ,とキッパリと言うべきなんです.そんなことを争点にしない.そんなことを言われてオタオタする方がまちがっている.

大介:民主党の岡田さんは,「私が総理になったら靖国に行かない」と明言されていますが・・・

怒門:残念ながらそんな人は総理になれません.もっとも岡田さんはだいぶ中国寄りの人だね.あの人は今回の中国の暴動に対しても「小泉がちゃんとしないからこんな事が起こるんだ」と言いました.どの国の政治家か分からない.岡田さんは中国という国を知らないし,中国の次に一手を読めていないからそんなことが言える.

大介:次の一手とは?

怒門:さっき言ったでしょ.教科書だ,尖閣諸島だ,そのほか諸々ですよ. 戦争があったのは60年前のこと.そのことをほじくり出せばいろいろなことを言える.もう調査のしようがないものもある.仮に調査をしたって,戦後のことはそのあとの軍事法廷で決着が付いている.
 中国は日本への賠償請求を求めなかったけれど,中国の軍事法廷でたくさんの日本人将兵を処刑している.中には気勢を上げるために濡れ衣で処刑された人もいる.戦争中のことでゴチャゴチャ中国が言うことに耳を傾けるのは,その時処刑された人を侮辱することになります.
 賠償金を取らなかった,ということで中国寄りの発言をする人がいますが,その様な軍事法廷で処刑された人が沢山いるということ,そして,ケリがついているんだ,ということをそんな人たちは忘れている.このことを日本人一人一人が認識してもらいたい.それが,世論として力を持ちます.そうすれば,岡田さんとか共産党,社会党などのように,「靖国に行かない方がいい」などというバカな政治家はいなくなります.

大介:そうすれば,民主党は言うに及ばず,社会党や共産党ももっとまともになりますかね.もっと票を集められるし,野党として力を持てるでしょうね.僕も思うけど,今のままじゃ,靖国に行くと言っているのは小泉さんだけだし,小泉さんも問題があるんだけど,他に選挙で投票のしようがないですもんね.

怒門:まあ,そう言うことも言えるけど,本題に戻ろうか.このブログは特定の政党を支持することを目的としていないからね.
 中国の物言いは,旧ソ連,北朝鮮などの共産主義国家といっしょです.というより,中国は今もバリバリの共産主義国家です.中国のものの言い方は共産主義の特徴です.
 その様な人に,まともに細かい理屈を言ってももうしょうがないんです.中国が日本に原爆を落としたって,「その責任は日本にある」で終わりですよ.きっと.
 大事なことは,日本人一人一人がきちんと中国を認識すること.内政干渉は許さないということ.これが大事です.そろそろ中国とは膿(うみ)を出す時期だと思いますよ.1980-1990年ころのように謝ったり,靖国に行かなかったりしたってしょうがない.中曽根から,宮沢,村山にいたる近隣外交は本当に失敗だった.言葉で中国韓国に負けたと言っても良い.

まとめます

 ●中国のあの紋切り型で一方的なものの言い方はソ連,北朝鮮といっしょ.共産主義国家だからいっしょになる.その様な認識が大事.
 ●その様な国に対して,細かいことを言ったり,ましては謝ったり,訳の分からない譲歩をしても何にもならないし,すべきじゃない.
 ●戦争中のことをゴチャゴチャ言われてもそれは,けりが付いている.軍事法廷でたくさんの日本人将兵が処刑されたと言うことを忘れてはいけない.
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-13 12:52 | 中国関係

中国はもはやお笑いネタでしかない

人の振り見て我が振り直せ、とはよく言うが、中国の場合は自分のふり見て自分のふり直せ、というべきか。まじめな顔をしてお笑いを言ってしまう 中国人はやっぱりすごい!
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-12 20:21 | 中国関係

この紋切り型問答:北朝鮮 旧ソ連を思い出させる

この紋切り型問答:北朝鮮 旧ソ連を思い出させる
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-12 19:38 | 中国関係

紋切り型の中国の口調は北朝鮮そのもの

紋切り型の中国の口調は北朝鮮そのもの
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-12 17:32 | 中国関係

中国の言い草は北朝鮮に似ている

こんなことに賛成する奴はどこにもいない
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-12 17:24 | 中国関係