ば韓国には行かないよ.命が危なそうだからね.


独と比較し日本を批判 韓国大統領、反省促す  
4月8日
   
【ソウル8日共同】韓国の通信社、聯合ニュースによると、盧武鉉大統領はドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネのインタビューに対し、ドイツが過去を深く反省しているのに比べ、日本が植民地支配や侵略戦争を「歪曲(わいきょく)、美化し正当化しようとしている」と厳しく批判した。日本にドイツを見習うよう促した。インタビューは8日付の同紙に掲載された。
 盧大統領は「侵略と加害の過去を栄光と考える人たちと一緒に生きるのは全世界にとって大きな不幸だ」とし、「日本の態度は人類社会が追求しなければならない普遍的価値に合わない」と指摘。竹島(韓国名・独島)や教科書問題を念頭に、「日本が何度か謝罪したのは事実だが、最近こうした謝罪を白紙化する行動をみせた」と語った。
***********************************************
怒門日向(どもんひうが)、大介君と語る。

大介:ノム・ヒョンだいぶきてるみたいだ.最近テンション上がってるな.

怒門:お馬鹿さん国家 韓国がまた始まったね.一人でバカヤってればいいんです.しかし、最近の韓国はいつになくテンションが高い。ノムヒョンの言う様子を聞いていたら、なにやら北朝鮮のニュースキャスターが青をバックに強い調子で話をしているのを見るけどアレと本当に似ています。韓国と北朝鮮、所詮は一緒の民族だ。

大介:これで,韓国ブームも終わりになるね.怒門さんは韓国へ行ったことあるの.

怒門:ないよ.楽しくなさそうでしょ.韓国って日本と同じくらい歴史はあるんだが,見るところがなんにもないと言う話だな.
 李氏朝鮮がそれまで仏教が国教だったんですが、儒教を国教にしたんです.その時,朝鮮全土の寺を壊しました.もちろん仏像やらその中にあった宝物もね.だから何にもないんです.時々、山の上にお寺があったりします.破壊を免れた本当に数少ないものがね.それが世界遺産になったりしている.とにかく見るところが本当に少ない.
 最近の,ヨン様の桜並木くらいかな.テレビでも見たけど何の変哲もない桜並木だね.あんなところにおばさんがたが行って写真とってどうするんだろう,と思うけどね.いろいろおめでたいおばさんがたも,向こうに行って焼き肉喰って,時に韓国人にいやなこと言われてかえってくるんだろうな.まあ,たで食う虫も好きずきだ.

大介:焼き肉喰うだけかな.焼き肉はうまいという話だね.

怒門:焼き肉は旨いと聞いたことがある.

大介:現地の反日感情でいやな思いをすることがあるだろうかね.

怒門:そりゃあ,あるさ.下をクリックしてみてよ.「日本人お断りが街中にある」

 http://hasway.exblog.jp/2463144/ 韓国の街の様子

大介:何か厳しそうだね.

怒門:竹島とかで,大統領をはじめとして国民が一致団結して反日の嵐だからね.
 だけど,これは日本のせいじゃないよ.そう考えるのはよそう.それが今までの日本人の悪いとこなんだ.竹島ですんませんと言ったって,また新しいネタを持ってきたあいつらはわめくだけなんだ.これは韓国のお祭りなんだ.そうやって,ガス抜きをしているんだ.
 だけど,こんな時韓国に行ったら殺されても文句は言えないぞ.

大介;怒門さんはゴールデンウィークはどちらかへ?

怒門:おれは石垣島だね.休暇は思いっきり楽しみたいからね.
 韓国や中国に行っていやな思いするのはごめんだよ.また,その義務もないだろう.
まして,今はあちらは反日の嵐が吹きまくっているから本当に危ないぞ.

大介:やっぱりどうにもならん国かい.

怒門:どうもそのようだね.
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-08 19:01 | 韓国関係

韓国人の知り合いから「日本人嫌い」と言われてしまった

 紘子さんとの会話より

紘子さんは,20代の女性.その方が,韓国人の友達ができたのだが,「私は日本人が嫌い」と言われてしまいショックを受けた,と言って相談を受けに来た.

紘子:韓国人ってやっぱり日本人のことが嫌いなのかな.韓国人の友達ができてメールをやりとりしているんですけど,「日本人はきらい」と言われてしまいました.

怒門日向(どもんひうが):韓国だ,中国だ,と考えると,何かみんな変に身構えちゃうんだけど・・まずね,日本人同士だって友達になるのは難しいでしょ.いろいろなことで助けられたり,助けたり,相談したりして,友達になって行くでしょ.メールが来るから友達,とは言わないでしょ.

紘子:そうですね.

怒門:あなただって,友達って言ったら,意外と少ないでしょ.働いてからは,なかなか友達ってできないでしょ.やっぱり,学生時代のの同窓とか,そのころ飲んだり遊んだり,いっしょに運動でも活動でもした人が友達でしょ.あと,幼なじみ.だけど,これもオトナになって立場が違っちゃうと,友達ではいられない.そんなもんでしょ.

紘子:そう言われるとそうですね.自分の友達って言っても,大学の時の友達,あと,職場の同僚といったところです.

怒門:外国人だろうが,韓国人だろうが,中国人だろうがやっぱり友達になるには,それなりの歴史が必要ですね.何かしてやったり,そして,してもらったりというような.そのギブ アンド テイク がうまくいって,はじめて友達関係というのがうまくいく.紘子さんだって,その韓国人に遊びに来ないか,と言えばその韓国人は喜んで来ますよ.あちらの人は本当に来ます.社交辞令であればそんなこと言わない方がいい.来たら,家に泊めてやるか,ホテルに泊まってもらうか,ホテルのお金を誰が払うか,そんなこと知りませんけど,そうしてあげて,そして,土日かあるいは休暇を取って,支笏湖や洞爺湖でもドライブして連れていってあげる.夜はすすき野でごちそうしてあげる.そうすれば向こうは感謝します.友達にもなれますよ.「日本人嫌い」なんてもう言いません.しばらくの間かも知れないけどね.フフフ.

紘子:何か聞いているだけですごく大変そうで疲れて来ちゃいそうです.

怒門:疲れます.これはもうgive give giveだからですね.まあ,向こうも「遊びに来い」と言ってくれるでしょう.しかし,「何か」がないと,容易に遊びに行けないでしょ.疲れそうですね.
 仕事,ビジネスでいっしょに協力できる「何か」がれば,また,助け,助けられで,友達になるステップが自然に踏めます.まあ,ビジネスをして足をすくわれないように注意する必要はあります.向こうの人は平気で約束を破りますからね.日本人の常識が通じない.向こうの人とのビジネス,というのもむずかしいですよ.少なくとも友達を作るためにビジネスなどできないしするべきじゃあない.これも当たり前だね.

紘子:まったくそうですね.ビジネスする事もないですし・・・

怒門:ただ外国人と知り合いになり,メールなどと交換する,というのは悪いことではないと思います.向こうの自分たちの知らない情報がダイレクトに入ってくるわけですからね.そう言う意味でメリットはある.ただ,それだけの関係にとどめておくのが,いいのかな,と普通なら考えるだろうね.
 あと,やっぱり韓国人は日本人のことが嫌いです.そういう教育をされていますからね.それは知っておいた方が良い.紘子さんが韓国人に「日本人嫌い」って言われて,もっと自分がうまくやれなかったのか,などと考えない方がよい.韓国人ってそんな人たちなんです.教育だから.

紘子:そう思っておけば傷つきませんものね.

怒門:そうそう.逆に,「自分がもっとうまくやれなかったのかなあ」などと考える人は日本人に多いと思う.
 まあ,言えることは例えば,外国人でもチェコ人やエジプト人とつきあうというのであれば,とにかく出発点はゼロからになる.だけど,韓国人,中国人はマイナスからの出発だと考えてるべきなんです.「近所だからうまくやらなくちゃあ」って言う,考え方をする日本人ってすごく多いんだね.むしろ逆だね.近所だから気を使う.うまくいかないことだって多い. ドイツとフランス,タイとビルマ,アメリカとメキシコ,隣り合った国はそれぞれに戦争の歴史,占領されたり,征服したりという歴史がある.どこでも,その様な心理上のゴチャゴチャはありますよ.

紘子:そうですね.日本人は「近所だからうまくやろう」という考えが言われてみると強すぎるかも知れない.私もその韓国人の知り合いに「日本人きらい」と言われて,ショックを受けていましたが,怒門さんの言われてそのわけが分かりました.私も,うまくやらなきゃ,と言う考えが強かったのかも知れません.
 何か楽になりました.

まとめ:
 ○「近所だからうまくやらなければ」という考えは捨てよ.
 ○友達を作る,というのはオトナになると難しい.外国人とならなおさらだ.
 ○韓国人は日本人を嫌っている.これはその様に教育されているから.
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-08 14:24 | 韓国関係

なぜ私はこのブログを立ち上げたのか


聞き手:怒門さんはなぜこのブログを書く気になったのですか.

怒門:2−3年前に読売新聞にアメリカに留学した若い女性の手記が載っていたのです.彼女はアメリカに留学し,滞在中,知り合ったばかりの韓国人に,きつい調子で,日本人は昔韓国朝鮮でたくさんの人を虐殺した.お前らは何だ,って調子で言われたと言います.悪いことにこの女子学生は,その様な歴史的なことについて何にも知りませんでした.いきなり友だちと思っていた人からそんなことを言われたものですから,ショックを受けて「えっ,そんなことがあったの.ごめんなさい」と,言ったそうです.

聞き手:うーん.何かありそうな話ですね.そのあと,この女子学生はどうなったんでしょう.

怒門:それは書いてなかったけど.おそらくこの女子学生の留学生活.その後はきっと暗いものになったと思います.早々に帰国したのかも知れません.留学の夢が潰えたかもしれません。大きなダメージをくらったのは確かです。

聞き手:うーん.やっぱりそう言う感じですね.

怒門:最近の若い人は,昔,第2次世界大戦でアメリカと日本が戦争したことすら知らない人がいます.当然,中国,韓国とのいきさつもまったく分かっていません.そうなるといきなりこのようなことを言われた場合,とまどうのです.

聞き手:どのように対処するのが良いんですかね.

怒門:まず歴史をきちんと勉強する.近現代史は学校では教えてくれない.教えたって,学校の教科書は,非常に偏向しています.反日思想で滅茶苦茶です.読むだけで吐き気すらします.どのようないきさつで日本が大陸に侵攻したのか.朝鮮を併合したが,その時朝鮮はどんな状況だったのか.歴史のターニングポイントで各国の状況はどうだったのか.例えば,なぜ中国は、第2次大戦後,日本への戦時賠償を放棄したのか.など,その様なことに対して,きちんと知っておいた方がよい.少なくとも,日本が戦前のことを謝罪し反省すれば,世界平和が訪れるならすばらしいことであるが、そんなことはあり得ない.中国や韓国が平和国家で,戦争などは絶対しないし、戦争をしても残虐行為はしない国だ,とは思えない.じゃあ,何だ,ということをきちんと知っておこう,ということです.

聞き手:歴史と言っても学校で勉強したきりですし,暗記ばかりであまり面白くなかったな.あまり実生活に役立つわけでもないし・・・

怒門:いや,それは違うね.世界に出ていく機会はますます多くなる.中国人,朝鮮人,韓国人などいろいろな外国人とビジネスをする機会ももっと多くなる.そんなとき,歴史的なことをきちんと知っておかないと,さっきの女子学生にようになる.つまり,あなたが損をしてしまう.きちんと知るべきものは知っておこう,と言うことです.
 そのためにこのブログを立ち上げたのです.

聞き手:いろいろと教えて下さい.楽しみにしています.
[PR]
# by DomonHiuga | 2005-04-08 14:19 | はじめに