人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊主憎けりゃ,袈裟まで .  日本憎けりゃ,刺身まで

************************************************
韓国「サシミ、ワサビ抜き」 釜山の教授らが日本語排斥運動 「定着しててもダメ」
 【ソウル19日原田正隆】竹島領有権や歴史教科書の問題をめぐり反日・嫌日感情が広がっている韓国で、水産分野の専門家が、「サシミ」など海鮮料理関連で数多く残る日本語を排斥し、韓国語に置き換える運動を始めた。

 韓国センソンフェ(サシミ)協会会長も務め、地元で「サシミ博士」と呼ばれる釜慶大(釜山市)の趙永済(チヨヨンジエ)・水産学科教授は、地場焼酎メーカーの後援を受けて、日本語がよく使われる魚や料理の写真とともに、韓国語への置き換え例を紹介するポスター三千枚を作製。四月一日から、釜山市や慶尚道の海鮮料理店などに配布中だ。

 置き換え例によると、「サシミ」は「センソンフェ」、「ワサビ」は「コチュネンイ」、「サワラ」は「ハクコンチ」、「アナゴ」は「プンチャンオ」、突き出しは「プヨリ(副料理)」—になる。

 「サシミ」「ワサビ」「スシ」などは国際的な言葉として定着しているが、趙教授は韓国の通信社・聯合ニュースに対し「わが民族の自尊心回復のため、この地だけは、これ以上、日本語のはんらんを放置できない」と述べ、新たに二種類のポスターを作製予定という。
(西日本新聞) - 4月19日14時41分更新
*************************************************

紘子:おはよう.怒門さん.昨日,聞こうと思っていた韓国の記事を持って来ましたよ.

怒門:ああ,これね.昔にも似たようなことがあったんですよ.「わが民族の自尊心回復のため・・・」という物言いも同じですね.昔ね.

紘子:かつてと言いますと,いつですか.

怒門:あの,1960-1970年に韓国が漢字を使うのを辞めた,学校でも教えなくなった時期があったでしょう.あの時に,漢字語や日本語を朝鮮語に置き換えようという動きがあったんです.学者や有識者がこぞって,いろいろな新しい言い方を作ったんです.

紘子:どんあものがあるんですか.

怒門:例えばね
    内容→中の肌  団体生活→集まり暮らし 胃→ご飯の缶

紘子:「内容」は「中の肌」ですか。何か変ですね。「集まり暮らし」は何となく分かる。「ご飯の缶」というのはピンと来ない。もっと良い言い換えがありそう。ところでこんなものが実際に使われているんですか.

怒門:沢山作ったはいいけどさっぱり定着しなかった.考えてみれば当たり前ですけどね.結局,今使われているのは,ほんの5-6個.
 弁当→トシラック  貢献→イバシ  手形→オウム
 展望→ネダボダ  解釈→プリ  
   くらいという話だよ.

紘子:そうですよね.そんなにこういうのはうまくいきませんよね.

怒門:そのうまくいかないところを,「わが民族の自尊心回復のため・・・」なんて言って実際にやるのが朝鮮の得意技.しかし,技はいつもかからないのがお笑いだ.

紘子:坊主憎けりゃ,袈裟まで じゃないけど,日本憎けりゃ,刺身まで と言う感じですね.

怒門:うん.うまいこと言うね.その通りだね.あそこの国はそう言う感じ.いちいち言うことを聞いていられない.
 原則論を押し出して突っぱねるしかない.相手にするからつけあがる.そう言う性質です.性質が分かれば対処ができるでしょ.

紘子:そうですね.分からないと,そんなに日本が憎いのか,悲しい.となりますからね.

怒門:知識がないとそうなる.知識があると笑える.だからしっかりとした解釈に基づく歴史観というのは生きていく上で必要です.前書きにも書いたけど,あるアメリカに留学した女子学生が韓国人に戦前の日本の行為について、けちょんけちょんに言われて泣いて謝った,と言う話.この女子学生はこの手の話をまったく聞いたことがなかった.知識がないということは悲しいこと.損なことなんです.

まとめます
 ○昨日と今日で朝鮮の言葉でもって,朝鮮民族を解剖した.日本との違いが際だっているのにお気づきになられたと思う.

 ○明らかにやりすぎるきらいがある.しかし,「反日」を大声で唱えれば国民に受け入れられる,という国である.「反日」のためには,古代より長年使った漢字さえも捨ててしまう.それほど,「反日」「愛国」は強い.

 ○この韓国センソンフェ(サシミ)協会会長も務め、地元で「サシミ博士」と呼ばれる釜慶大(釜山市)の趙永済も,ただの一学者であるが,反日を唱えたことで名が広がった.この男も有名になれてきっと喜んでいるだろう.

 ○一方,韓国で「親日」を唱えたらどうなるか.国内にいられない.つまり,あの国には言論の自由というものがない.
 日本国内で「反日」を唱えても生きていける.それとの違いは何だ.その違いがある,と言うことを認識しよう.
 
by DomonHiuga | 2005-04-23 12:14 | 韓国関係


<< 歴史から中国,韓国を丸裸にしていくぞ ほら、小泉君、無駄だった >>